Tomo Ikezawa

2019年11月30日

瞑想

1年前自分が体感した「瞑想」は、これまでイメージしていた「瞑想」

とは全く違っていた。

無になること、邪念を取り払う事が「瞑想」だと思っていたので・・・

でも、ケンハラクマ先生にご教示いただいて、その違いを知り、

理解するようになりました。

「集中」➡「瞑想」になるのですが、そのプロセスを体感するためにも

VRを使って、学びました。

リラックスをすると副交感神経が優位になるのですが、その状態で起こるすべての

物を受け入れる。要はちょっぴり幽体離脱に似ていて、そこに居る自分をもう一人の

自分が理解をしながら見つめている状態。

瞑想がうまくなると心が楽になるのは、きっと振りかかってくる様々な出来事に

動揺する事なく、同感しなければならないわけでもなく、ただ事実として受け止めているから、

心がざわざわしないんだと思うんです。

毎日ストレスは小さな違和感をたくさん連れてきます。

その一つひとつに一喜一憂してたら死んじゃう。

でも、その真ん中にいる自分をもう一人の自分が見つめることが出来たら、わちゃわちゃ

しなくて済むなって思います。

実際、私にもたくさんのことが恐ろしいほど

押し寄せてきます。

時には心がやられる程の衝撃も、、

でも瞑想を練習するようになってほんとに楽になりました。

いい意味で「何とかなるな」って。。

穏やかさとは少し違う静かな気持ちが心に宿ります。

そのまず第一歩は、大切な人たちにご紹介したく、、、GYMの会員の皆様を集めて

ケンハラクマ先生にWorkshopを開いていただきました。

またやります。

瞑想を全く必要としない、勝利以外は意味がなく、見えないものとの対話はしない。というケビン。。

神の域にいるすべてを受け入れるケン先生。。

なんともギャップの空気を感じる一幕もありました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!!