おもてなし

今日、福岡から羽田に向かう機内で上映していたVTRはとても興味深い内容でした。

温泉宿に10年余り若旦那として勤めているアメリカ人の男性のお話でした。

彼はこんな風に言ってました。

「アメリカでは、ME ME MEで、自分の主張、自分の考え、自分の思いばかりを伝えます。

でも、日本は、私、わたくし、僕、俺、相手によって自分の立場を考えて言葉にします。

きっとおもてなしとは、相手のことを思い何が欲しいか?どうしたいのか?を読み取って

形にする事なんだ。」と・・・

そんな言葉に、とっても共感できました。

私のトレーナーという仕事も、お客様をやる気にさせて、お客様自身が求めるものに近づく答えを、お客様の達成感に変える。

というある意味おもてなしの心が必要な仕事です。

お客様が心の中で思っていることを、お客様が言葉にする前に、

「おそらくこんな風に思われたと思いますが、、」とか「今のこの部分がとてもいいですね!」とか

「先日のこれは大丈夫でしたか?」など先回りして言葉にしてうかがうことが、相手への思いやりでもあり

相手の立場になるということなんじゃないかなぁ。。。と。。

だから相手に言われてから「今、お伝えしようと思っていました」ってのは最悪なおもてなしなわけです。

そういう能力が低いと、きっとこの仕事をやっちゃいけないなぁ。って思います。

そんなことを考えながら機内でVTRにくぎ付けになっていました。

六本木ヒルズのジムに戻って、隣接するTOTAL FOODSのカフェに立ち寄り

今日から設置した TOTAL FOODS CARDを見ました。

パーソナル・トレーニングでご一緒させていただけない方々にも、なにか少しくらいおもてなしができたらいいなぁ。

そんな風に思っていたので、作ってみました。

カードはこれからどしどし増やしていく予定です。

カフェでどんなものを食べればいいかなぁ?と思った方のお役立ちメモとして活用いただければ、、、。

たとえばこんな感じ、、、。

 こちらを選んだ方へのアドバイスは裏面に。。

他にも むくみ解消 冷え性の方 筋肉をつけるには!などなど。。

ぜひ、お役立てください。

  • Facebook - TOTAL FOODS
  • Instagram - TOTAL FOODS

© 2018- 2020 TOTAL Workout / Beauty Complex by Tomo Ikezawa.