おもてなし
今日、福岡から羽田に向かう機内で上映していたVTRはとても興味深い内容でした。
温泉宿に10年余り若旦那として勤めているアメリカ人の男性のお話でした。
彼はこんな風に言ってました。
「アメリカでは、ME ME MEで、自分の主張、自分の考え、自分の思いばかりを伝えます。
でも、日本は、私、わたくし、僕、俺、相手によって自分の立場を考えて言葉にします。
きっとおもてなしとは、相手のことを思い何が欲しいか?どうしたいのか?を読み取って
形にする事なんだ。」と・・・
そんな言葉に、とっても共感できました。
私のトレーナーという仕事も、お客様をやる気にさせて、お客様自身が求めるものに近づく答えを、お客様の達成感に変える。
というある意味おもてなしの心が必要な仕事です。
お客様が心の中で思っていることを、お客様が言葉にする前に、
「おそらくこんな風に思われたと思いますが、、」とか「今のこの部分がとてもいいですね!」とか
「先日のこれは大丈夫でしたか?」など先回りして言葉にしてうかがうことが、相手への思いやりでもあり
相手の立場になるということなんじゃないかなぁ。。。と。。
だから相手に言われてから「今、お伝えしようと思っていました」ってのは最悪なおもてなしなわけです。
そういう能力が低いと、きっとこの仕事をやっちゃいけないなぁ。って思います。
そんなことを考えながら機内でVTRにくぎ付けになっていました。
六本木ヒルズのジムに戻って、隣接するTOTAL FOODSのカフェに立ち寄り
今日から設置した TOTAL FOODS CARDを見ました。
パーソナル・トレーニングでご一緒させていただけない方々にも、なにか少しくらいおもてなしができたらいいなぁ。
そんな風に思っていたので、作ってみました。

カードはこれからどしどし増やしていく予定です。
カフェでどんなものを食べればいいかなぁ?と思った方のお役立ちメモとして活用いただければ、、、。
たとえばこんな感じ、、、。

こちらを選んだ方へのアドバイスは裏面に。。

他にも むくみ解消 冷え性の方 筋肉をつけるには!などなど。。
ぜひ、お役立てください。