かっこよすぎる!
昨日の夜NHKで放送された、「SWITCH インタビュー 達人達」
今回は、写真家『操上和美さん』と映画監督『三池崇史さん』でした。
私は、操上さんと13年前からトレーニングをご一緒させていただいているのですが、
昨日の放送でも、かっこよすぎる操上さんのトレーニング風景をご紹介いただきました。

操上さんが放つ、どくどくの色っぽさと、強さと、美しさ。
そのすべてが、とにかくかっこいい!!
特に、プロとしてのご自身に余裕があって、クリエイターとしての洗練された観察力や表現力が
私達のように、まだまだ若輩者ではありますが、プロを目指す人間にとっては、とても刺激を受ける存在なんです。
その目で物をみて、その感覚を写真として表現する操上さんは、動体視力をはじめとするトレーニングをしっかりこなします。

桁外れた動体視力の能力を持っていらっしゃいます。

78歳の操上さんに学ぶことは、
人間が毎年、1歳ずつ確実にとっていく年齢というものと、闘うのではなく、プロとしての仕事をまっとうすることは、
それに対応できる肉体と、それに対応できる心を持つこと。
そして、アンチエイジングではなく、グットエイジングを目指しているうちに、
年齢よりもはるかに若くキラキラして見えるのだと。
そんな風に思います。
38歳という年齢と闘って、なんとか若く居続けられる様にがんばっちゃってる私。。。
20代の仲間に混ざって。むりやり「ヤング」を意識している私。。
それでいいのか?君!
って思います。
年をとって唯一、若い頃より断然よく見えるのは、『余裕』という部分なはず。
反省すべき、池澤智。