こんにちは。パーソナル・トレーナーの池澤 智です。
日曜日にトライした10Km のRunning。
以前にアスレチック・トレーナーの加藤君に教わった、半身浴とお水をかける!っていう
筋肉痛回避の方法。
今回も試しましたよ。お陰様で全く筋肉痛はありません!
それともう一つ、私は以前の8時間半Walkingの時からシューズの底にインソールを入れています。
私の場合は、足裏のアーチが高く、足の裏2点で体重を支え、歩行時にしっかりとアーチ
の役割が機能せず、負担がかかっているタイプ。その時勧められて、足のDr.にチェック
していただき、インソールを作ってもらいました。
インソールを入れていると、自分の重心がぶれないことを確実に感じられるのと、
長距離の歩行、走行においてもマメができないことにびっくり。
それに、膝やすねにかかる負担が軽減されていることも身をもって実感できます。
毎日、仕事上スニーカーを着用しているので、このインソールも入れっぱなし!これで姿勢も改善され、足の
形も変わる!と喜んでいた私に足のDr.はこう言いました。
「インソールはその上に立っている時に役立つものです。乗っかっている時には矯正されるものも、脱いでしまえば
もとの状態になります。意識する能力がついたら一応気を付けることには役立ちますが、、、いつかインソールなしでも
正しいポジションになる!というものではないですよ。インソールはちょうど視力が悪い人に対してのメガネと同じです。
かけている時は物をしっかり見ることができますが、メガネをかけたからといって、視力を改善することはできないですよね。。」
と。。。なるほど。。
体幹を鍛えることや、それを保つだけの筋肉、そういったものの大切さも改めて感じた瞬間でした。
でも、何とかこのインソールを足の裏に引っ付けてやれないものか、、。ひもで巻きつける?
靴を履いておく? スリッパにもいける?
いや、、。やめておこう。
Comments