大好きなCHOCOLAT

頂いちゃいました。

 LA MAISON DU CHOCOLAT のチョコたち~!!!

めちゃんこ、美味しいです。

いつものことながら、一日に食べる量は決めております(笑)

別に、弁解する訳ではないですが、、「チョコを食べちゃダメだっ!」というわけではなく、自分の筋肉量、体脂肪量、そして代謝量と相談

しながら食べる量を決めることが大事なのです。

私は、小柄だから食べ物の影響が結構大きくて、代謝(食べたものをエネルギーに変える事)を上げるために、しっかり筋肉を

つけておかないと、すぐに太ってしまいます。

少し、話は難しくなりますが、みなさんは『サルコぺニア肥満』という言葉を知っていますか?身長に対して設定された基準値の体重

が多い、いわゆる太っている!!というのではなく、脂肪と筋肉の減少が同時発生する状況の事です。

決して、太って見える人ではなくても、この現象は多く存在しています。(隠れ肥満の事ですね)

なので、体重だけをチェックするのではなく、やはり一度はきちんと体脂肪率を調べることが必要ですよね。

しかし、残念ながら正確に体脂肪率を測定することは、現代では不可能だといわれています。ある程度は

感覚的なものになってしまうのでは?と思います。

私は、自分の朝、夜の体重の平均値と、腕の裏や下腹部、ジーンズのきつさなど感覚的なものを掛け合わせて

その日の体脂肪率を判断することにしています。

ジーンズのきつさは変わっていないのに、体重が減っているとしたら、、、筋肉が落ちちゃってる・・・。という事になります。

要は、自分の感覚が一番大事ってことです。

同時に、自分のカラダをよく知りながら調整するってことが大事です。

たとえば、同じ甘いものを食べるにしても、ちょいと食べ過ぎかな?と思った日には、こんなスウィーツで調整を・・。

これまた、頂き物ですが、、和菓子シリーズ

わらびもち美味しかったです。

体重と感覚を整えて・・・。

小さな努力を楽しみながらするってのが、いつでもそれなりの体型でいられるポイントかもしれませんね。

  • Facebook - TOTAL FOODS
  • Instagram - TOTAL FOODS

© 2018- 2020 TOTAL Workout / Beauty Complex by Tomo Ikezawa.