花粉症対策

私が花粉症になったのは、約5年前だったと記憶しています。

ある日突然、風邪でもないのに鼻水が止まらず、鼻づまりになり、くしゃみの嵐。。

そして目がかゆくてちぎれるくらいかきむしったりしました。。。

快適な生活を送ること。

それは、私が生きていくうえで、外せない課題です。

ということで、これまで数々の改善方法に着手してきました!!

まずは、何の種類の花粉にアレルギー反応を起こしているのか?を血液検査で判明させ、

花粉に敏感な日程を確認する事を実施!

結果は、2月から9月・・。(ほとんどじゃないか・・・)

その反応時期の2カ月くらい前からゆるい抗アレルギー剤を投与したり、体質改善の食事をしたり、

免疫を落とさない最善を尽くす!!

そうすることで、かなり改善されてきました。

そもそも、スギに代表される人に害を及ぼさない花粉を異物とみなして、

体外に出そうとすること、つまり免疫システムが過剰に反応してしまう状態を

花粉症というので、薬で抑えるよりも自身の免疫構造を正しくする方がよいに決まってる!!

地道にコツコツ対応するしかないですね。

そんな私に救世主!

IMG_2370

イナワラという植物を発酵させ、水に溶いて蒸留し液体状にしたものらしく。。

目がかゆい時、鼻がムズムズしたときにもシュシュッと振りかけると

症状が改善されます。

若干、販売促進には向かないパッケージが残念ですが、

ここ2日間の体験でいうと、これはおすすめです。

イナワラに繁殖する納豆菌などバチルス属の細菌の胞子が鼻の粘膜などに付着し、

有機物である花粉を分解してくれるですって。

続けてみます。

そして、続けると言えば、、。

自分の状態を理解し、対応する能力を向上するためにも、

毎日食べるものもしっかりと整え続けたいですね。

IMG_2371

学ぶことなしに、改善はない。

思い知らされます。