top of page

頭皮と菌の関係性 セミナー

昨日は株式会社KINSの下川穰代表にActiveWellnessのイベントとして、「頭皮と菌の関係性」について、お話しいただきました。



腸脳相関という言葉を耳にしたことがあると思いますが、私は腸内細菌の重要性を下川先生に出会って、教えてもらってから、思考もホルモンも、なんなら私という人間その物が菌を中心に考えるべきなんじゃないか!!

と思うほど、強烈に菌ケア信者になってしまったわけです。



これまでの人生は菌を嫌い、殺すことばかりを考えていた私。。意識的にそうしてきた部分もあるし、無意識にそうしてきた部分もあります。


たとえば、

テーブルに落ちたものはたべない。

土はいじらない。

マウスウォッシュをしまくる。

コロナの前から除菌ティッシュを日々使いまくる。

ってことを意識的にしてました。

熱いお湯と大量のシャンプーでごっしごし頭を洗って、濡れたまま放置、整髪料を無駄にたくさん使う。。。これは無意識にしていたことです。

どちらにしても、良い菌がなく、悪い菌が住み着いた私の頭皮は何万人かの頭皮テストでワーストの結果でした。

そんな事を知ってしまったからには、徹底して菌の役割を学び、改善し、快適ライフを取り戻さなきゃ!!と思うようになったのです。

たしかに、頭皮は赤いし、プチッとしたものできてるし、、誰かの健康をサポートしてる人としてどうなんだ??と思っていたのです。


この数年、それはそれは、頑張りました!!

下川先生の教えをただきちんと実行しただけですが、すごく改善されました。20歳の頃の頭皮に戻る!なんて厚かましいですが、間違いなく30代の頃くらいにはなれてる気がします。


薄毛、白髪、抜け毛、、髪のトラブルって誰にでもうっすら気になってきますよね。

それが菌をケアすることで解決するって事を、多くの人に1日でも早くしっていただきたかったので、今回のセミナーを企画しました。

下川先生のお話しはいつも軽快に飛ばして、スカッとします!

どうも、ありがとうございました。

また、近いうちによろしくお願いします!!😂



トータル・ワークアウトでも先生が作ったシャンプーとスカルプエッセンス(頭皮の化粧水)を販売することにしました!!これで安心。

Comments


bottom of page