お醤油

日本人に生まれてよかったなぁと思う瞬間は

お醤油のある食生活に触れた時。

どんなに苦手な食べ物でもお醤油があると大体食べられる。

幼少期は母の目を盗んで、双子の妹と二人で小皿に入れたお醤油をぺろぺろなめていた・・

当時私たちのメインの遊びは『旅ごっこ』

かなり貧しい親子が少しの食糧で生き延びるという、

すこしかわいそうなストーリーになっている。

その食事のメインがお醤油かお塩。。

ビニール袋に入った味付け海苔やするめを、お代官様から頂いたりもする。。

こうなるともはや物語はよくわからない・・。それでも、親子なかよく

一番のごちそうのお醤油を食べる。その幸せを表現した遊びになっている。

まぁ。一言でいうと、カラダに良くない遊びですね。。

その頃からのお醤油好きは今も健在で、お土産にお醤油をいただくことが

とても多く、、うれし限りです。

HIDEにもらったお醤油は茅の屋さんの変わり醤油。

燻製のお醤油は魚介のカルパッチョのアクセントになります。

先日栄養士の田中由美先生に頂いたのは、だし醤油。

この中にお醤油を入れて、自家製だし醤油をつくるのです!!

そして、先日うちの役員のHACHIROがGUAMから持って帰ってきた

こんなお醤油

こちら結構おいしいです(笑)

お醤油独特の味が素材や料理を引き立たせてくれることは否めない。。

冷蔵庫いっぱいにお醤油があるとちょっと安心してしまう(笑)

塩分過多にならないよう、気を付けます!!

  • Facebook - TOTAL FOODS
  • Instagram - TOTAL FOODS

© 2018- 2020 TOTAL Workout / Beauty Complex by Tomo Ikezawa.