酵素

酵素って聞くと、何となく「カラダに良さそう」「生きていくのに必要なもの」、

最近では「ダイエットに役立つ」などなど、様々なイメージがありますよね。

そもそも、酵素って何なのか??

みなさんはご存知ですか?

私もうまく説明できないですが、この本を読んでなるほどなぁ!と納得し、理解することができました。

野草酵素のすすめ を唱えていらっしゃいます。

酵素は『消化酵素』 『維持酵素』 『潜在酵素』の3つに分類されます。 

『消化酵素』は食べ物を分解して、消化する酵素

『維持酵素』は消化した栄養分を吸収し、代謝を促す酵素

『潜在酵素』は生きていくために最低限必要な消化、吸収、代謝を助ける酵素を生成している酵素で、

体内にある酵素の原材料というべき物です。

現代人が食べる食事にはこの酵素がかなり不足しているといわれています。

酵素は熱に弱いので、食物はできるだけ生で食べるようにします。

私も毎朝、野菜 (いや、フルーツの方が多いな)ジュースをヒューロムのジューサーで作って飲んでいますが、

絞ってから、2時間以内に飲むこと。

切った後、剥いた後の野菜やフルーツはジュースでは使いません。

酵素の役割として腸を整えるということがあげられるのですが、ジュースをしっかり摂る事で

確かに、お腹の調子が良いです。

でもって、最近手にした粉末の酵素!!

食事の前に飲んでいるのですが、

消化を促進してくれているのを感じます。

また、末端冷え性だった私が、いつも手がぽかぽかしているのには、驚きです。

そして、お腹が張っていると言うとあまり良いイメージに聞こえませんが、少しの量で十分になるくらい

食べたものがすぐに消化され、吸収する分量が決められているかの様になりました。

お腹の中に繊維が入ってきて、いらないものを一緒にこそぎ落としてくれている様な、、。

そんな感じ。

まぁ、個人差はあるのでしょうが。私の場合はそんな感じです。

この粉末は1包920円 1日3包、2週間続けているのですが、結構なお値段ですね。

こちらは、先ほどの近藤先生の酵素。液体です。

今飲んでいる粉末酵素が終了すれば、こちらを試してみます。

こちらもなかなかのお値段。

手間暇かかっているので、本物の酵素はコストがかかるらしい。。

66種類の自然の原料を1年2ヶ月発酵、熟成と書いてある。 

「牛乳やお水に混ぜて飲むと美味しくいただけます。。」とパッケージに追記されているけれど。。

間違いなく希望的観測。。

美味しいはずがない。

腐ってるシロップみたい。

でも、こらがきっと私のカラダの中で代謝や消化、吸収など生きていくために欠かせない

役割を助けてくれるのだから、頑張って飲もう!!そう思うのでした。

  • Facebook - TOTAL FOODS
  • Instagram - TOTAL FOODS

© 2018- 2020 TOTAL Workout / Beauty Complex by Tomo Ikezawa.