top of page

MUKUMI(むくみ)

MUKUMI と書くとちょっとかわいい。。

でも、これ、女性にとっては特に大敵ですよね。

そもそも、なぜむくむのか?

むくみとは、カラダの水分が異常に一部に溜まっている状態です。

指で皮膚をギュッと押して、指をパッと離すとくっきりついた跡が消えない状況!!

これが、まさにむくみです。

心臓から遠い場所がむくむ(例えばふくらはぎ)というのは、

筋肉量が少なくなると、しっかりと血流を末端まで回すことができなくなるためです。

要は、血流が悪くなるとむくみやすくなるということです。

そして、もう一つカラダが脱水状態になるとカラダはむくみます。

これから迎える夏は、1年のうちでもっともむくみやすい時期。

水分を摂るとむくむから。。と言って水分を摂らないとカラダはすごい勢いでむくみます。

乱暴な言い方ですが、細胞と皮膚の間に水分がたまることがむくみです。

カラダに水分が少なくなると、細胞が危機感を感じて、反応し、

水分を放出し、皮膚との間に溜めておきます。

こうしてカラダはむくむのです。

なので、水分補給をこまめに行うことで、むくみは改善されます。

そんなむくみに効く食品。。知りたくないですか?

次の3つの栄養素がむくみに効くようです。

1、カリウム(利尿作用を上げます)

2、クエン酸(老廃物を排出します)

3、ビタミンE(ナトリウムの排泄に役立つ)

『プルーン』が代表的な物ですね。

カロリーは少し高くなりますが、ドライの方が栄養が濃縮されています。

他にもポリフェノールを含むものもおすすめです。

そんな時に、見つけたものが、、

先日の「美人あずき茶」についで、、

これ!!

IMG_2698

カラダに入れるものだから、

自分でチョイスできる能力を持ち合わせておきたい!!

改めてそんな風に感じます。

bottom of page