top of page

カラダを中から綺麗にするおせち??

こんにちは。パーソナル・トレーナーの池澤 智です。

季節はどんどん冬に近づいてきました。 みなさん、お風邪などには気を付けてくださいね。

さて、この時期になるとデパートも、コンビニもスーパーも「おせち」の予約受付がスタートし、あぁもうすぐ1年終わるんだなぁ。

と思います。

私の家では、小さい頃おばあちゃんがおせち料理を29日頃から作り始めていました。

いつもは食べない深い赤色の人参をさくらの花の形にくりぬくのが私の役割だったことを思い出します。

おせちの準備はとても楽しかったのですが、私はこのおせち料理があまり好きではなかったのです。

まず、全部甘いし、お坊さんが食べてそうなものばかりじゃないか!と思っていました。

それにおじいちゃんが 「よろ昆布、一年中豆に働けますように」とかダジャレばかりを言っていたので、

ダジャレボックスだと位置づけていました。

それでも、おせちがないとお正月!という気分にならないし、おせちを見るとわくわくもしたものです。

大人になって、好き嫌いもなく、何でも食べられるようになると、おせちが美味しいだとか、好き嫌いとかではなく、

日本の文化を感じる大切な要素として受け止めているようになりましたね。

5年前、私にとって、憧れの存在である女優さんとおせち料理の話になりました。 

彼女は、今でもきちんとすべてのおせちを作っていらっしゃるのです。

「池澤さんも、今から毎年少しずつやれば、お嫁に行くときにはきちんと詰められるようになるわよ。」と言われたのです。

おせちは作る(クッキング)ではなく、お重に詰める。という言葉が調理の言葉として存在するのだぁ。と思いました。ス・テ・キ!

あれから5年。黒豆ひとつ煮込めない私。。恥ずかしい、、。

今年こそ!と思いレシピを見て、驚いたのは、、そのお砂糖の量です。

グラニュー糖半袋くらいは余裕で使い切ってしまうほどの量だったのです。  だめだ・・いくら縁起物といえども、、これだと

お正月太りを後押しすることになります。。なんとかヘルシーで縁起の良いおせちは作れないかな?

と思って、ある人に相談をしました。

それは、私の思いを何でも形にしてくれる我が家の料理人 渡辺シェフ!!  やってくれましたよ。シェフ。

『トータル・ワークアウトおせち』 を開発してくれました。

①お砂糖や油は使わないこと

②タンパク質がどっさり入っていること

③太らないもの

④手に入りづらい食材

⑤豪華な食材

これらを盛り込んだ、お正月からおいしくダイエットできるおせち!が完成したのです。

毎年大好評をいただいております。

今年のは、。。。


  こちら!!豪華3段おせち。

  こちらもご夫婦でならピッタリなサイズですよ。

TOTAL Workout cafeでも、TOTAL Workoutのジムでもご購入できますよ。

2013年も素敵な一年になりますように。まずは、カラダの中からきれいに。。からスタートしたいものですね。

bottom of page