top of page

オイルが大敵なわけではない。。

カラダに余計な脂肪をつけたくない!!

それは、だれもが思う事でしょう。

私も42歳になる今日まで、できるだけ脂肪の多いものは避けるようにしてきました。

中でもエネルギーにしづらく、カラダで分解できない「ベーコン」や「サラミ」

は食べないように注意しています。

ただ、脂肪分すべてがカラダに悪いわけではないんです。

だからと言って習慣として飲むのは若干抵抗がありますが、最近ではお料理に

使ったり、意識して摂る様にはしています。

最近注目しているのは、カメリナオイルです。

オイル1

天然の抗酸化成分のビタミンEやβカロテンが含まれていて、

何と言っても、熱に弱い『良いオイル達』とは違って、

常温保存は勿論、加熱調理に使えるんです!! 150度で30分間熱しても

中に含まれるオメガ3が0.4%しか失われないというのですから!!

お魚やお肉を香草と一緒に焼くときなど使います。香りが若干ニラっぽい

ので、お菓子などには向かないと思います。

良く耳にする「オメガ3」とか「オメガ6」「オメガ9」

なんだか?ご存知ですか?

やや乱暴な言い方かもしれませんが、、「カラダが健康でいるために必要なオイル」

のことです。

「オメガ3」は青魚に含まれるDHAやEPA、エゴマに含まれるαリノレン酸の

事。細胞が正しく機能するために必要不可欠な栄養素です。

シソ油、エゴマ油、亜麻仁油、くるみ、緑黄色野菜、豆類に含まれ、

コレステロール(悪玉)を下げたり、中性脂肪を減らしてくれます。

なぜ中性脂肪が減るかというと、、食事をして余った栄養素は血液を通って、

肝臓へ運ばれます。ここで中性脂肪になるのですが、オメガ3はその段階で

中性脂肪を抑制する働きがあるからなんですって。

あと耳にする「オメガ6」これは、生理生活物資で必要ではありますが、

毎日食べる米麦、卵、肉には必要量の2倍のオメガ6が入っているらしく、

現に現代人は1日平均必要量の6倍のオメガ6を自然と摂取しちゃっている様

なんです。意識的に摂る必要はなさそうですね。

最後に「オメガ9」こちらはオレイン酸と呼ばれる物で、

コレステロール(悪玉)を下げ、動脈硬化を予防します。

便のすべりも良くすることから便秘解消効果も期待できます。

オリーブオイルやアボガドに多く含まれます。

なんとなく耳にしたことがある「オメガ3.6.9」

ちょこっと知っておくと罪悪感なく、摂取できますよね。

特に女性の加齢にはこれから中性脂肪やコレステロールの問題が

襲ってきやすい現象です。

オイルを正しく摂りましょうね。

と言う事で、やや加齢を感じてきている私も、「きちんとオイル」

心がけています。

DHA EPA
bottom of page