top of page

最近私が食べている物。食べたい物。

今年の夏に、順天堂大学の先生がゲノム解析に特化したファスティングプログラムを福島で開催し、参加させてもらった時の話。

薄々感じていた大量のサプリメント摂取に関して、案の定意見されまして。。そこから3ヶ月調べまくりました。

この結果は、大量のサプリメントの影響は私の体に悪さは1ミリもしてなかったという朗報と、ある1つの最もお気に入りのサプリメントがこの時の私には合わなかったという訃報。

ただ、先生に言われた言葉でものすごく印象に残るものがあった。

「池澤さんは、足りない物に目を向けて効率よく摂取しようという事よりも、手放す意識を持つこと。そして、その上に取り入れるものはとにかく産地や作り手が分かるものを召し上がってください」ということだった。

それから、産地にこだわり、もちろん無添加は継続していたけれど、、ここには落とし穴がありまして、、

産地にこだわるとどうしても植物での食事の構成が主になる。どんどんタンパク質不足が加速して、赤血球の形も変わってしまった。

分子栄養学を診てもらっている姫野友美先生からは、タンパク質をしっかり摂るように言われた。。


そんな時、救世主に出会う!!

出会うと言っても彼女はもう随分前からの仲間で、通称「魚さん」

ニッスイさんの仕事を一緒にした時、先方からもらった大量の魚が描かれたクリアファイルを嬉しそうに見ていた彼女。。その時彼女の魚好きを知る事になった。

彼女は、五島列島から仲買さんを通して新鮮な魚を購入でき、そして!!魚をおろすのがうまい!!完璧な人材だ。

私は、そんな彼女に専属の魚の売人になってもらえることになった。

それからと言うもの、誰がどこで水揚げしてくれたか?が分かる新鮮な魚を頻繁に食べられるようになった。

申し訳ないが、スーパーで売っている魚はもう食べれない。鮮度に勝るごちそうはない。

プラスしてオメガ3、DHA、EPAがたっぷり摂れる!

こんな幸せな毎日を、、本当にありがとう!!

最近はお家で食べるご飯が、大好きでしかたない❤️

それに、驚くことに不飽和脂肪酸の威力は確実に体に影響を与える。彼女から届く魚を食べると、

次の日確実に体重が減っている。笑


あー。やっぱり人間は食べたもので出来ているんだなぁ。と、、つくづく食べ物の重要性を感じるのでした。





bottom of page